株式会社アクセスグループ・ホールディングス

メニュー開閉ボタン

Access Group NEWS

プレスリリース

《採用広報事業》 就活×動画×スカウト~ ダイレクトリクルーティングアプリ『SCOUT』を6月1日リリース

 株式会社アクセスグループ・ホールディングスの事業子会社で、採用広報事業を展開する株式会社アクセスヒューマネクスト(本社:東京都港区、代表取締役社長:冨澤一憲、以下「当社」)は、動画をもとに学生をスカウトするダイレクトリクルーティングアプリ『SCOUT』を6月1日にリリースします。

 

 新卒採用を取り巻く環境は、依然として超売り手市場が継続し、これまで主流であった就職情報サイトへの掲載やイベントへの出展、新卒紹介等による採用活動のみでは、採用予定人数を十分に確保できない企業が増加しています。また、新卒入社から3年以内に3割の社員が離職し、せっかく採用予算をかけても、無駄になってしまうケースもあります。

 他方、学生にとっても、大学3年時点でインターンシップに参加する流れが加速し、さらに内定を得ても納得が行くまで就職活動を継続する学生も多いことから、結果的に長期化する傾向になっており、学業や部活動等への影響も懸念されている状況です。

 こうした中、日本経団連と大学が就職活動の通年化に向けた合意をするなど、就職活動は大きな転換期を迎えています。学生生活への影響を減らし、学生と企業とのミスマッチを防ぐとともに、採用する企業側にとっても費用対効果のある採用手法を確立することが、大きなテーマとなっております。

 当社では、このような課題を解決する1つの手法として、学生が登録する動画を閲覧し、企業が直接オファーできるダイレクトリクルーティングアプリ『SCOUT』を開発し、6月1日よりリリースいたします。

 

 

〈『SCOUT』の特色〉

① 学生が自己PR動画を作成し、企業が閲覧してオファー

 学生は、用意されたテーマに沿って自己PR動画をスマートフォンで作成し、それを閲覧した企業の人事担当者が直接学生に「スカウト」する仕組みです。場所や時間を問わず就職活動に取り組むことができ、学業や部活動などに専念できる時間を増やすことができます。

 

② 企業が学生の様子を事前に確認

 面接前に動画を閲覧することにより、企業は文章や写真のみでは伝わらない学生の様子を確認することができます。これにより、選考の効率化が可能となります。

 

③ 採用活動期間中は原則「無料」の料金体系

本アプリは、企業が「スカウト」した学生が入社し、在籍している場合に限り、最長2年間に渡って一定の料金を毎月当社へお支払いいただく課金体系とし、採用活動期間中は原則として無料(有料オプションあり)とします。これにより、万一の離職時に採用予算が無駄になるリスクを回避することができるほか、人件費の感覚でサービスを利用でき、費用対効果の高い活動を行うことができます。

※学生は、すべて無料で登録いただけます。

 

 アクセスグループは「人や社会をベストな未来に導くために、心の通うメディアとコミュニケーションの場を創造します」を理念とし、年間200回以上の就活イベントを通じてマッチングの場を提供しております。『SCOUT』アプリのサービスを通じて、学生の皆様が「必要とされていると実感の持てる企業」と出会い、納得感を持って長期的に活躍できる環境を得られるようサポートし、企業の永続的な成長と日本経済の発展に貢献してまいります。

 

〈サービス概要〉

企 画 名:『SCOUT』(新卒者向けダイレクトリクルーティングアプリ)

概  要:学生の登録動画を閲覧し企業が学生に直接オファーできるサービス

     企業は導入時・採用期間中は無料(有料オプションあり)。入社後に毎月定額課金。

対  象:2020年卒以降の新規学卒者

運  営:株式会社アクセスヒューマネクスト

 

 

企画についてのお問い合わせ

 株式会社アクセスヒューマネクスト

『SCOUT』 担当:三吉

Tel:03-5413-3002(代)

Mail:pr-news@access-t.co.jp

HP: https://www.access-t.co.jp/hn/

(〒107-0062東京都港区南青山1-1-1新青山ビル(青山ツインビル)西館15階)