株式会社アクセスグループ・ホールディングス

メニュー開閉ボタン

Access Group NEWS

プレスリリース

学内開催セミナーを初めてオンライン化! ライブ配信型セミナーを5月より開催 ~2022年卒対象。インターンシップ&業界研究セミナーをWeb上で提供~

 当社グループの採用広報事業を展開する、株式会社アクセスネクステージ(本社:東京都港区、代表取締役社長 冨澤一憲、以下「当社」)は、2022年卒向けのUNI-PLATZ(ウニ・プラッツ※)インターンシップ&業界研究セミナーのライブ配信型セミナーを、5月より開催いたします。本セミナーは従来、大学内や周辺会場で開催する対面型の企画ですが、今回初めて動画ミーティングシステムを使ってオンライン化いたします。
 企業や対象大学の学生はオフィスや自宅からWeb上で参加し、学内開催セミナーと同様、質の高い双方向コミュニケーションを行うことができます。また、遠隔地の企業にもご利用いただけるため、出張の削減や地方企業の活動拡大にも貢献いたします。

※ドイツ語のUNI(大学)とPLATZ(広場)を組み合わせた当社の商品名です。

 

■背景
国の緊急事態宣言を受けて、大都市圏では外出自粛要請が出されており、対面型のセミナーの開催が難しくなっていることから、就職活動に関する情報提供や交流の機会が十分に確保できていない状況です。
企業様においても、インターンシップ活動の停滞を回避したいと思いつつも、動きが取りにくい状況であり、大変苦慮されています。また、学生の皆様からも、今後のインターンシップやその後の就職活動に対する不安の声が上がっています。

■目的
動画ミーティングシステムを使ったライブ配信型セミナーにより、企業も学生も、オフィスや自宅からWeb上で参加できるようになります。UNI-PLATZシリーズのセミナーは対象大学の学生と企業が直接対話できる点に特徴がありますが、そのメリットを活かしながら、オンラインでも双方向コミュニケーションをスムーズに行える環境をご提供いたします。
スライドを画面共有しながら直接口頭で話や質疑応答ができ、相互理解が深まります。また、場所の制約がなくなるため、学生はより気軽に参加できるほか、企業にとっては出張等の負担がなく、費用対効果が高まります。さらに、従来ご参画が難しかった地方の企業様にも、大都市圏の学生に会う機会としてご利用いただくことができます。
当社は、ウイルスの感染拡大を防止しながら、安心して質の高い活動をご継続いただける環境づくりに努めてまいります。


■サービス概要
・2022年卒向けのUNI-PLATZインターンシップ&業界研究セミナー(一部)について、ライブ配信型セミナーにいたします。
・動画ミーティングシステムを使って、企業と学生をリアルタイムでつなぎ、双方向のコミュニケーションが行えるようにします。
・参加する学生は、事前に当社特設サイトから参加申込みを行っていただきます。(URLは対象大学の学生にご案内します)
・1枠30分単位とし、多くの配信枠を設けて、学生が様々な企業のセミナーを受講できるようにします。

※サービス概要は、今後の検討状況により、一部変更となる場合があります。

 

【内容についてのお問い合わせ】
株式会社アクセスネクステージ(採用広報事業)
担当:南
Tel:03-5413-3002(代) Mail:koho@access-t.co.jp
HP: https://www.access-t.co.jp/nx/