株式会社アクセスグループ・ホールディングス

メニュー開閉ボタン

Access Group NEWS

プレスリリース

㈱One Terraceと連携し、ベトナム現地での留学生募集分野で新たな協業を開始 ~学校説明会、広報業務・事務局代行など、現地募集活動を幅広く支援~

 株式会社アクセスグループ・ホールディングスの事業子会社で、学校広報事業を展開する株式会社アクセスネクステージ(本社:東京都港区、代表取締役社長 増田智夫、以下「当社」)は、このたび、日本語教育機関向けシステム導入や外国人材向け就業支援事業を展開する株式会社One Terrace(本社:東京都千代田区、代表取締役 石中達也、以下「One Terrace」)と連携し、ベトナム現地での、日本の高等教育機関の留学生募集広報を支援するサービスに関して、新たに協業を開始いたします。

 

■背景
 新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、今年日本国内の教育機関へ新入学を予定していた外国人留学生は、入国規制により渡日できない状況が続きました。10月から順次入国が再開されたものの、特に近年学生数が増加している日本語教育機関においては、新入学生数は前年を大きく下回る見通しとなっています。日本語教育機関卒業生の多くは、日本の高等教育機関への進学を希望するため、在籍学生の減少は、高等教育機関の留学生募集にも直接的な影響を及ぼします。
 そのような環境下においても、18歳人口の減少が続く日本の教育機関では、外国人留学生の募集活動は依然として重要性が高く、日本の就労人口維持・生産性向上の観点からも喫緊の課題です。こうした背景から、今後は海外現地の留学希望者に対する日本留学誘致、募集広報活動が、これまでに増して活発になっていくことが想定されます。

■連携による取り組みについて
 One Terraceでは、ベトナム現地での広報活動を支援するサービス「大学広報海外支援-DAIKOKAI-」(以下、「DAIKOKAI」)を本年9月に開始しています。DAIKOKAIは、One Terraceの現地オフィス・スタッフにより、高校への訪問活動や、説明会での学校紹介、現地事務局などの代行サービスを行い、クライアント個々のプロモーション要望に、対応します。大学のベトナム拠点を設立したかのように、きめ細かいサービスを受けられるのが特徴です。
 今回の協業では、まず当社が持つクライアントネットワークを活かし、DAIKOKAIをクライアント校に拡販してまいります。これにより、One Terraceはサービスを本格展開し、当社は「海外現地での広報支援」を新たなサービスラインナップに加えてクライアントニーズへの対応を図ります。
 また、現地新聞社とも連携し、One Terraceとの共同運営により、ベトナム国内の高校と日本をつないでのオンライン進学説明会の開催も計画しております。コロナ禍で教育機関の御担当者が現地に出張して募集広報を行うことは難しい状況ですが、オンラインにより現地に赴く必要がなく、出張費の削減にもなることから、教育機関は効率的で費用対効果の高い外国人留学生の募集活動を行うことができます。
 当社では、これを機に海外現地での広報支援サービスを拡充し、困難な時代でも募集広報活動を継続できる仕組みをご提供することで、日本への留学生誘致と高等教育機関の留学生募集、ひいては留学生の就労人口の増加による日本企業の生産性向上や日本経済の発展に貢献してまいります。

DAIKOKAIサービスページ  https://daikokai.oneterrace.jp/


【会社概要】
会社名  株式会社One Terrace
代表者  代表取締役 石中達也
設 立  2017年4月7日
資本金  4,925万円
所在地  東京都千代田区九段北1丁目6-5
URL  https://oneterrace.jp/


<内容についてのお問い合わせ>
株式会社アクセスネクステージ(学校広報セクター)
担当:長谷川
Tel:06-6360-7474(代)
Mail:koho@access-t.co.jp
HP: https://www.access-t.co.jp/nx/