プライバシーポリシーについて

平成22年10月1日制定
平成26年8月1日改定
株式会社アクセスリード
代表取締役社長 田中 康弘

基本理念

株式会社アクセスリード(以下、当社と表記)は、情報の適切かつ円滑な流通、情報の伝達経路の開拓等を行い、情報の送り手と受け手双方の皆様のご満足を頂くことが広報事業を営む私どもの使命と考えております。さらに、当社の役員及び従業員、私どもの事業である学校広報、セールスプロモーション、アウトソーシングの各事業の中に存在する多数の個人情報において、それぞれ本人の正当な権利を尊重し適切に取扱っていくことは、高度情報社会の中で情報ビジネスに従事する企業の社会的責務であると認識しております。
従いまして、当社は次のとおり個人情報保護方針を定め、役職員一同がこれを遵守することにより、皆様の私どもに対するご信頼とご期待をますます高めさせて頂きたいと切望しております。

 

個人情報保護方針

  1. 当社は、JIS Q 15001に準拠した「個人情報保護マネジメントシステム」を確立し、個人情報を適切に取扱います。
  2. 当社で取り扱う個人情報につきましては、社内規程に基づき、利用目的を明示し、その範囲内に限り取得、利用、提供を適切に行います。利用目的の範囲外の取扱いは行いません。また、目的外利用を行わないための措置を講じます。
  3. 当社は、個人情報の管理責任者を指名し、個人情報についての苦情及び相談窓口を設置して、本人からのお申し出に対して速やか且つ誠実に対応いたします。
  4. 当社は、個人情報への不正アクセス、漏洩、滅失または毀損等のリスクを防止するため、技術面および組織面において合理的な安全対策を講じます。安全対策は、社会情勢の変化が生じたり、不具合が生じた場合には、すみやかに是正・改善します。
  5. 個人情報の処理を委託する場合、委託先には個人情報保護の重要性を認識し当社の個人情報保護基準を遵守できる企業等を選定するものとします。
  6. 当社は、個人情報保護法、JISQ15001および各省庁のガイドラインその他の関連法令等を遵守するとともに、社内監査を定期的に実施し、個人情報保護マネジメントシステムを適時・適切に見直し継続的な改善に取組んでまいります。

 

個人情報保護に関する外部評価

プライバシーマークについて

プライバシーマーク

当社は、一般財団法人 日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)により「プライバシーマーク」使用許諾事業者として認定されています。

 

 

当社における個人情報の考え方とその利用について

  1. 個人情報とは、住所、氏名、性別、年齢、電話番号、電子メールアドレス等特定の個人を識別することが可能な情報をいいます。
  2. 他の事業者から業務処理の全部または一部について委託された場合等において、当該業務を適切に遂行するため個人情報を取り扱います。
  3. 収集は利用目的の達成に必要な範囲内で、適正かつ適法な手段により行います。
  4. 伝達手段の形態は、ダイレクトメール、テレマーケティング、Eメール、当社ホームページへの掲示等にて行います。
  5. 当社は情報の主体者である本人の方が、上記4の伝達の停止、又は、お届け事項の変更を希望される場合は合理的な範囲で早急に対処し、個人情報が正確かつ最新の内容に保たれるように努力致します。

 

個人情報の共同利用

下記の個人情報につきまして、共同利用致します。
これら個人情報は、株式会社アクセスリード 個人情報管理責任者が管理責任を有し、適切に取り扱い致します。 

アクセス進学・進学マイスター・アクセス日本留学の利用者 項目 名前・住所・電話番号・メールアドレス
範囲 株式会社アクセスグループ・ホールディングス、株式会社アクセスプログレス、株式会社アクセスヒューマネクスト
利用目的 進学・就職等進路選択のために役立つ中学校・高等学校・短期大学・大学・各種学校・企業等の情報・資料のご提供、各種キャンペーン等におけるプレゼント発送、アンケートの実施
取得方法 電話、ハガキ、Fax、登録シート、Eメール、Webフォーム
社員 項目 名前・住所・電話番号・メールアドレス
範囲 株式会社アクセスグループ・ホールディングス、株式会社アクセスプログレス、株式会社アクセスヒューマネクスト
利用目的 人事・労務・総務・健康管理・福利厚生など業務上必要事項の利用
取得方法 電話、ハガキ、Fax、Eメール、Webフォーム
退職者 項目 名前・住所・電話番号・メールアドレス
範囲 株式会社アクセスグループ・ホールディングス
利用目的 当社からの案内等の送付、在職中における勤務・給与・健康情報等の記録管理、社会保険関係に係る各種問い合わせへの対応、その他左記に付随する退職者の管理業務上必要事項の利用
取得方法 電話、ハガキ、Fax、Eメール、Webフォーム
取引先従業者 項目 名前・所属組織・勤務先住所・電話番号・メールアドレス
範囲 株式会社アクセスグループ・ホールディングス、株式会社アクセスプログレス、株式会社アクセスヒューマネクスト
利用目的 当社からの案内等の送付、委託及び受託業務に係る各種問い合わせへの対応、請求や支払に関する連絡、その他左記に付随する管理業務上必要事項の利用
取得方法 名刺、電話、ハガキ、Fax、Eメール、Webフォーム

開示対象個人情報の利用目的

取得した個人情報は、株式会社アクセスリード 個人情報管理責任者が管理責任を有し、適切に取り扱い致します。

  1. アクセス進学・進学マイスター・アクセス日本留学の利用者
    当社の事業である進学・就職等進路選択のために役立つ中学校・高等学校・短期大学・大学・各種学校・企業等の情報・資料のご提供、各種キャンペーン等におけるプレゼント発送、アンケートの実施。
  2. 社員
    当社の従業員の個人情報について、人事・労務・総務・健康管理・福利厚生など業務上必要事項の利用。
  3. 採用応募者
    当社への就職希望者の個人情報について、採用業務に利用。
  4. 退職者
    退職者に対する当社からの案内等の送付、在職中における勤務・給与・健康情報等の記録管理、社会保険関係に係る各種問い合わせへの対応、その他左記に付随する退職者の管理業務上必要事項の利用。
  5. 取引先従業者
    取引先従業者に対する当社からの案内等の送付、委託及び受託業務に係る各種問い合わせへの対応、請求や支払に関する連絡、その他左記に付随する管理業務上必要事項の利用。

 

直接書面以外の方法での取得の個人情報の利用目的

1.他の事業者から委託された個人情報
当社の事業であるプロモーション、及び業務アウトソーシングにおいて、郵送物の発送、委託元による情報の提供、アンケートの実施のために、個人情報委託元事業者の指示に従って、ダイレクトメール、宅配、テレマーケティング、Eメール等に利用します。

 

個人情報に関するお問い合わせについて

当社にご登録頂いておりますご本人様の個人情報について、利用目的の通知、開示、住所・Eメール等に変更が生じた場合など内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止をご請求いただけます。その際は書面による開示等の請求手続きをご参照の上、書面による請求をお願いします。様式がダウンロードできない場合等は、下記お問い合せ先までお問い合せください。

  • 開示の請求・利用目的の通知の請求の場合には、手数料をいただきます。
  • 弊社からお客様に回答いたしました内容は、お客様個人に宛てたものです。 内容の一部または全てを転用したり二次利用したりすることはご遠慮ください。
  • 弊社の個人情報の取扱全般に関しては個人情報保護方針をご覧ください。
  • 16歳未満のお客様は、保護者の同意を得た上でお問い合せください。
  • 土曜日・日曜日・祝日・年末年始ほか弊社休業日にいただくお電話には対応できません。また同様に弊社休業日にいただいた電子メール、FAXでのお問い合せについては、翌営業日以降の回答となります。ご了承ください。

※なお、当社の個々のサイト上においても対応をしております。

個人情報開示要求に伴う手続きについて

  1. 過去に当社に登録された方で、個人情報の開示を求められる場合は、当社所定の下記請求書に記入し、本人確認書類(下記2)を添付の上、簡易書留または宅配便にて下記あてにご郵送ください。

    個人情報開示等請求書(PDF)

  2. 開示の求めは、原則的に本人以外の申し出を受け付けることはできません。本人確認のための書類(運転免許証・パスポート等公的認証書類のコピーで、本籍地は塗りつぶしてください。)を1点添付してください。
    「開示等」のご請求者が、未成年者又は成年被後見人の法定代理人もしくは、開示等の請求につき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記書類を同封してください。

    1. 未成年者の法定代理人の場合
      1. 未成年者の法定代理権があることを証明する書類(1通)
        (戸籍謄本又は扶養家族が記入された保険証のコピー)
    2. 成年被後見人の法定代理人の場合
      1. 成年被後見人の法定代理人であることを確認する書類(1通)
        (後見開始審判書)
      2. 代理人本人確認の書類 (1通)
    3. 委任による代理人の場合
      1. 委任状 (1通)
      2. 代理人本人確認の書類 (1通)
  3. 開示等のご請求に対する回答につきましては、請求者の請求書記載住所宛に書面にてご回答いたします。
  4. 「個人情報の開示」および「利用目的の通知」をご請求する場合、手数料をいただきます。開示等の求めをする方は、1回の請求ごとに800円分の郵便定額小為替を提出書類にご同封下さい。
    (不足、もしくは同封されていなかった場合は、その旨ご連絡致しますが、所定の期間内にお支払いが無い場合は、開示等のご請求が無かったものとして対応させて頂きます。)
  5. 次にあたる場合は不開示とします。不開示を決定した場合は、その旨理由を通知致します。

    1. 所定の書類に不足、不備があった場合
    2. 開示のご請求の対象が、当社保有の開示対象個人情報に該当しない場合
    3. 請求書に記載されている住所、ご本人様の確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所等が一致しないときなど、ご本人様が確認できない場合
    4. 代理人様による請求に際して、代理人権が確認できない場合
    5. ご本人様または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    6. 他の法令に違反することになる場合
  6. 開示等ご請求時に取得した個人情報は、開示の求めに必要な範囲のみで取扱い、返却は致しません。提出された書類は1年間保存し、その後廃棄します。

個人情報に関するお問い合わせ、及び開示等の請求の申出先

株式会社アクセスリード 個人情報保護係
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー 24階

弊社進学情報ウェブサイト(「アクセス進学」「アクセス日本留学」)資料請求センターにおける個人情報に関するお問い合わせ、及び開示等の申出先につきましては、各WEBサイト内「個人情報の取り扱いについて」をご覧いただくか、下記窓口までご連絡ください。
〔個人情報相談窓口〕
フリーダイヤル 0120-552-146(平日10:00~17:00 オペレーター受付時間内にご連絡ください)