NEWS

近畿一円の有名私立大学61校が参画! WEBによる進学企画が実施決定~中止の進学説明会を代替。充実した進学情報を受験生に提供~

 当社は、当社が運営を受託していた第42回私立大学展「私立大学進学説明会」(主催:京阪神私立大学入試広報懇談会)の中止に伴い、WEBでの代替策を立案。初のWEBによる私立大学展企画が実施されることになりました。
 61校の情報をひとつのサイトに集めることで、新型コロナウイルスの感染拡大により進学情報を十分得られていない受験生に対し、充実した情報に接する場を提供いたします。また、加盟大学の広報機会の拡充にも貢献いたします。

 

 当社では、京阪神私立大学入試広報懇談会(京都・滋賀・大阪・奈良・和歌山・兵庫の61校が加盟)が主催する、第42回私立大学展 「私立大学進学説明会」(5/30 京都、31 神戸、6/7 大阪)の運営を昨年に引き続き受託し、事務局として準備を進めてまいりました。しかし、感染拡大に伴い、今回の進学説明会はすべて開催が中止となりました。

 同説明会は、近畿一円の有名私立大学が一堂に集結する大規模な合同進学説明会で、例年多くの受験生や保護者、高校教員や予備校講師といった教育関係者が参加(3日間で延べ約4,000名)して、進学に必要な情報を得ています。中止による受験生へのインパクトは大きく、具体的な進学情報を得られずに不安を募らせる受験生が増えています。加盟大学にとっても、多くの受験生に広報できる機会の逸失は、今後の学生獲得に大きな影響が生じます。
 そこで受験生が進学情報を得る機会を損なわないよう、当社より、WEBと交通広告を組み合わせた代替策をご提案いたしました。感染拡大を防止しながら、受験生、加盟大学の双方にとって、最適かつ有効な情報提供ができる企画として、このたび実施が決定されたものです。また、WEBの活用により、遠隔地などの受験生も情報を得られるようになり、より広範囲の広報効果が期待できます。

 当社では、現在のような困難な状況でも、多様なコミュニケーションの場を創出し、受験生がベストな学校選択ができるよう、また大学にとっても効果的な広報が実現するよう、サポートを続けてまいります。

■概要
・7月上旬(予定)より、京阪神私立大学入試広報懇談会のサイト(http://www.shinro-ouen.jp/)に特設ページ
を開設します。
・加盟61大学のオープンキャンパス(またはオープンキャンパスの代替となるweb企画等の案内)が一覧できる特集ページのほか、大学公式サイトや入試情報サイト等へのリンクの付設など、様々な進学情報を掲載します。
・交通広告を使って、受験生に特設ページの告知を行います。

 

<内容についてのお問い合わせ>
株式会社アクセスネクステージ(学校広報セクター) 関西支社
担当:長谷川
Tel:06-6360-7474(代) Mail:koho@access-t.co.jp
会社情報: https://www.access-t.co.jp/nx/