株式会社アクセスグループ・ホールディングス

メニュー開閉ボタン

Access Group NEWS

プレスリリース

キャンペーンをもっと手軽に!レシート応募型システムを販売開始 ~機能をパッケージ化し、構築・運用工数を軽減。事務局サービスも一括代行~

 当社グループの事業子会社で、プロモーション事業を展開する株式会社アクセスプログレス(本社:東京都港区、代表取締役社長 山﨑英正、以下「当社」)は、販促キャンペーンの実施に必要な機能をパッケージ化し、構築・運用工数を削減できるレシート応募型キャンペーンシステムを、販売開始いたします。店頭で販売する商品のキャンペーンを簡単に企画・実施でき、キャンペーンの実施頻度と販促機会の増加に貢献いたします。

■背景
 店頭の商品を購入してレシートで応募するマストバイ型キャンペーンは、商品の直接的な販促効果を見込めることから、コンビニエンスストアやスーパー等で数多く行われております。従来は、購入したレシートや応募シールを備え付けの専用応募用紙に添付して、郵送で応募する形式が主流でしたが、近年、レシート撮影やシリアルナンバー入力により、Webで応募する形式のキャンペーンも拡大しています。

 これらWebを利用したキャンペーンは、応募用紙型に比べ、応募者・事務局双方の負担を軽減します。一方で、キャンペーン毎にシステムを構築しなければならないほか、個人情報保護を始めとしたセキュリティ対策も万全にする必要があり、キャンペーンを企画される企業様の準備期間における負担感が大きくなっています。そのため、Webによる応募形式は、比較的大規模なキャンペーンで利用される傾向があり、企画してすぐにキャンペーンを開始したい場合や、頻繁にキャンペーンを行いたい場合には、機動的な対応が難しい課題があります。

■目的
 当社では、業務推進センター(東京都世田谷区)にて、キャンペーン事務局の運営代行業務を多数受託しております。キャンペーンに求められる全ての機能やサービス(企画から応募受付、問合せ対応、応募者管理、景品手配、抽選、当選者への連絡・発送、一連の業務報告まで)をご提供しております。また、案件の受託を通じて、システム構築を請け負うケースも増加しております。

今回リリースするレシート応募型キャンペーンシステムは、すでに当社でオーダーメイドでの構築実績があり、好評をいただいているシステムをパッケージ化いたしました。システム構築にかかる費用や事務負担を抑制しながら、手軽にキャンペーンを行えるようになりました。事務局運営代行サービスも組み合わせることで、店頭商品の販促キャンペーンをより簡単に企画・実施いただけるようにし、大規模キャンペーンはもとより、中小規模型のキャンペーンもスピーディーに実施できます。

これにより、キャンペーン実施の機動性を高めるとともに、販促機会の増加と商品の販売拡大に貢献することを目的としております。


■レシート応募型キャンペーンシステムの特徴

① レシート応募型キャンペーンのWeb応募機能(ポイントマイレージ型対応)
 ポイントマイレージ型や単純アップロード型など、レシート応募型キャンペーンに必要なWeb応募機能を備えています。

② OCR機能
 レシート画像をテキスト化し、応募条件を満たしているかどうかを判別して、適合していれば応募を受付又はポイントを加算します。過去に登録済のレシートや画像が不明瞭の場合はエラーとなるほか、判定が必要なレシートは、目視チェックに回すこともできます。

③ メール配信・応募集計
 応募の際に、応募者にメールアドレスを登録いただくと、当選者等に当選メールを送ることができます。また、応募状況の集計機能も有しています。 

<商品についてのお問い合わせ>
株式会社アクセスプログレス
担当:高澤
Tel:03-5774-2310(代)
Mail:koho@access-t.co.jp
HP:https://www.access-t.co.jp/pg/