NEWS

アクセスプログレスとディーエムソリューションズ キャンペーン事務局運営サービスの営業機会拡大と相互支援に向けた協業を開始

 当社は、ダイレクトメール事業とインターネット事業を展開しているディーエムソリューションズ株式会社(東証JASDAQ・6549、本社:東京都武蔵野市、代表取締役社長:花矢卓司、以下DMソリューションズ)と2020年9月より協業を開始し、最初の案件を受託いたしました。本協業により、当社はDMソリューションズを通じたキャンペーン事務局運営サービスの受託機会拡大を図り、実務面でも協業関係を構築いたします。

■協業の背景と目的
 当社では、年間を通じて、食品や家電、ドラッグストアなど様々なキャンペーンの事務局代行を、多数受託しております。キャンペーンの運営には、一連の作業(応募受付サイトやツールの制作、事務局の開設、SNSの運営、お問合せへの対応、応募受付、抽選、商品手配、発送、レポーティングなど)が必要となりますが、当社の「アクセス業務推進センター」ではこれらの業務にワンストップで対応できる体制を整えております。これまでに個人情報のセキュリティ面も含め、多くの知見を蓄積してきており、当社の主力サービスとなっております。

 従来、広告代理店からの受託が中心でしたが、今回の協業により、当社はDMソリューションズを通じた営業チャネルを持ち、新たな受託機会の拡大を図ることが可能となります。DMソリューションズでは、かねてよりキャンペーン事務局業務代行について広告主企業様から多くのお問い合わせが入っており、当社のサービスがラインナップに加わることで、両社にとり、新たな営業展開が期待できると判断いたしました。

 また、当社の関連業務として発生するダイレクトメール発送業務や宅配便発送業務をDMソリューションズに委託することも想定しております。特に、従来当社が十分に対応し切れていなかった大口の発送や景品保管が必要な案件にも、DMソリューションズの支援で対応できるようになることから、本協業は両社にとってサービス拡充と収益機会の創出になると見込んでおります。

■協業の概要
 DMソリューションズが取引を行っている4,000社を超える広告主企業から、キャンペーン事務局運営サービスのお問合せや引き合いがあった際に、当社はDMソリューションズから案件の紹介を受けます。当社はDMソリューションズと連携して、キャンペーン事務局運営サービスと、ダイレクトメールやカタログ等の紙媒体を用いた広告など、複合的な案件の受託を推進します。
 はがき応募などの事務局対応をはじめ、インスタグラムやツイッターのハッシュタグ、LINE@との連動といった多彩なキャンペーンツールを従来の広告と連携させ、より精密で効果効率の高い広告を展開することで、DMソリューションズと共同で広告主企業の課題解決を図ります。また、キャンペーンを始めとした関連業務で発生するダイレクトメールや景品保管・発送等の業務をDMソリューションズに委託するなど、両社にとっての高いシナジーの創出を行います。

 なお、キャンペーン以外でも、当社の顧客から当社に引き合いがあった案件のうち、当社での対応が困難な大規模な保管・発送案件等について、DMソリューションズに紹介することも想定しており、相互補完関係を構築いたします。
この提携により、両社の持つ資源、強みを活かしたソリューションを提供し、広告主企業のマーケティング支援、課題解決に努めるとともに、販売拡大、事業規模の拡大を目指してまいります。

<企業概要>
●ディーエムソリューションズ株式会社
ダイレクトメールや定期刊行物の発送代行等を行うダイレクトメール事業と、Webマーケティング、メディア運営を行うインターネット事業という2つの事業を展開しています。ネットとリアル、両事業のシナジーを追求することで、最適なマーケティング戦略とビジネスコミュニケーションを提供しています。

社名: ディーエムソリューションズ株式会社
本社: 東京都武蔵野市御殿山1丁目1-3 クリスタルパークビル2F
URL: www.dm-s.co.jp
設立: 2004年9月15日
資本金: 3億2,524万円
株式公開市場: 東京証券取引所 JASDAQ スタンダード
従業員数: 362名(令和1年10月現在)
事業内容: ・ダイレクトメール事業
      ・インターネット事業

<業務提携内容についてのお問い合わせ>
株式会社アクセスプログレス
担当:山口
Tel:03-5774-2310(代)
Mail:koho@access-t.co.jp
HP:https://www.access-t.co.jp/pg/